花と私とお月さま

子供の頃に想い描いた将来の夢はバレリーナ♡お花の持つ自然なエネルギーに魅了され、flower arrangement instructorとして学びの日々を過ごしています。

講師としての考え方

f:id:akino11rei22:20201005182921j:plain

今から8年前の2012年6月、地元でお花の教室を開校しました。

 

お花の教室と言っても色々あると思いますが、私の教室はフラワーアレンジメントの教室です。

 

主に……

ブライダルアレンジ(ブーケ)やテーブルフラワー

イベントのお祝いアレンジや季節のアレンジ

オランダのダッチスタイルやアジアンのレッスン

プリザーブドフラワーアレンジ

キッズの花育(小学生対象)

生花・プリザーブドフラワーの資格取得のサポート

 

などのレッスンをしています(*´-`*)ゞ

 

当時直属の上司(会ったことがない)からの一本の電話が、たまたまのご縁でこうして教室を続けさせていただいています。

開校から8年とまだまだヒヨコ( ´ー`)なのですが、一つだけ守りたい大切にしていることがあります。

 

それは

 

①基本的にレッスンの中で生徒さんと同じ作品を作らない

②生徒さんの作品を見させていただく工程で、なるべく花材を抜かない

③生徒さんの手が、何故止まってしまうかを感じる

④生徒さんが講師の私にどこを伝えて欲しいか、いつ伝えて欲しいかを見極める

⑤作品の評価をしっかり伝えていく

 

あ…!!

一つじゃなかった(゚ロ゚屮)屮

 

守りたい大切にしていることの理由は、次回答え合わせにお付き合いください(人´v`)*゚