花と私とお月さま

子供の頃に想い描いた将来の夢はバレリーナ♡お花の持つ自然なエネルギーに魅了され、flower arrangement instructorとして学びの日々を過ごしています。

Instagram

先日、Instagramで教室のアカウントを登録しました。 昨年9月に個人アカウントを取得して練習し( *´艸`) 満を持して。 新しい年を迎え、私自身の流れは"行動する"こと。 出来る範囲で行動することをが前提ですが、何か一つでも誰かに届けられるかもしれない…

希望

期待していたことが 期待通りでなかった そういうワンシーンは誰にでもあることと思います。 受け取った表情や言葉を、純粋に受け取ってしまったとしたら 心は簡単にショック状態です( ;∀;)… 記憶と一緒に生きる人(例えば女性) 今を生きてる人(例えば男性) …

行動する人

昨年末にリクエストをいただいていた木の実のアレンジです(〃^∇^) イニシャルアレンジとも表現されますが、私はざっくりとletter(文字)と表現しました♡ 高さ12㎝程度の文字に木の実をアレンジ。実の配置も色も、思うままに配置しています ‘`ィ(´∀`∩ 簡単そう…

2021年仕事始め

タイミング的に、少々遅めの仕事始めを明日迎えます。連日の大雪と冷え込みに、皆さん心がトゲトゲしているかもっ( ;∀;) 何より、私は生徒さんファーストで運営したい教室。まだまだ至らない講師ですが・・・ 積み重ねる中で成長し合える 個人としての関係性(背…

癒し

全てを包み込んで一瞬にして溶かしてしまう 何事も考えずリラックスできる時間は、私という個の生を強く感じる瞬間。 自分の人生に専念する 新しい年の、今日はその一歩(*´о`)ノ

誕生花

お正月 早々ではありますが、誕生日を迎えました(◦′ᆺ‵◦) 『おめでとう!!』は、いくつになっても嬉しいなー♡とニコニコしています♬ 今日は少し時間に余裕があったので、居間の模様替えをしました。 今年はキリ良く、4日が平日で日常の入り口。気持ちの切り替…

太陽の神秘

2021年1月3日 天候に恵まれた年始を迎え三箇日目、2021年新しい年を迎えました。 冷え込みが厳しい中だけど 氏神様へ新年のご挨拶を。 澄んだ青空が 何よりのご褒美でした( ^-^) 冬の陽光 "ほろほろと降ってくるような陽の光"月との関係性にも興味があります…

月の神秘

2020年12月30日 今日は今年最後の満月でコールドムーン(Cold Moon)というようです。 現在の外気温は-14℃。冷え込んできました(≧ヘ≦ ) 先ほど、夜空に力強く輝くまんまるお月さまの姿を見れました♡ "月の満ち欠け"と"バイオリズム"の深い深い関係性に興味があ…

笑顔でいること

イヴを過ぎた頃から、わわわー!!っと動いています(*´σー`) さすがにこの時期です。が 特別と思える時間の中で、心が震えるような体感がそっと支えてくれているようで心地良く、滞ることなく年内の業務が完了しました(´∀`)ノ ’`ィ その時その場のニーズを感じ取…

生かすこと

先日いただいたオーダー作品のスワッグ(総じて壁飾り)です(〃^∇^) ※定義は様々ですが、こちらのタイプはスプレイ(枝飾り)で、主に自宅でドライフラワーにしていた花材で束ねました♡ ネイティブフラワー(別名ワイルドフラワー) の代表格といえばキングプロテ…

クリスマスイヴに向けて気持ちが盛り上がる時期です♬°が.....連日降り続いた雪の積雪が91㎝と、なかなか鍛えられています(´ x `;*) 9年目に入った教室の運営もこれまでは気付けなかった改善すべき点が見え、変化・変容しながらの時間もまた有り難い経験の一…

まるで、天使が舞い降りて来そうな雰囲気の一枚になりました(人’v`*) 『純粋』という花言葉を持つ白い胡蝶蘭のアレンジメントです。嬉しい花言葉として、花姿が蝶に似ていることから『幸福が飛んでくる』とも伝えられています。 花の命はとても短く、数日で…

そのままでいい

USA産のシェラコーン。 高さ17㎝と、日常で手にする馴染みのある松ぼっくりとは比べられない大きさです (・∀・;)波動も強い。 大好きな木の実を美しく、そして愛らしい姿にアレンジする。 楽しく・・・そして贅沢なひと時です。 私の住む北海道の道南は初雪を迎え…

目には見えないギフト

秋も深まり、めっきり日脚も短くなってまいりました。秋色に染まる街路樹の美しさに、目を奪われる今日この頃です。 感覚ではなく思考稼働率多めの時期に差し掛かりましたね。 日常の当たり前なことに感謝することだけは忘れないように、したいです(○・v・) ハイ…

木の実のリース

このリースは直径13㎝で、この秋2番目に制作したオリジナル作品です(人´v`)*゚+. 雑貨やインテリアとして旬のお気に入りのリースを飾る。素敵です♡ リースには"魔除け"の意味があり、そしてそれだけではなく『永遠』や『幸せ』のシンボルでもあります。 終わ…

初心

不安定なお天気が続いています。今週も過ぎるのが早いですね、木曜日の中日です。 明日のレッスン用の花材達がいーっぱい届きました♡ 週末や連休。始まりと同時にキッチンに立つ時間も長くなり、日常で手が回らなく気になっていた場所の整理整頓なども含める…

不思議な実

今年の6月頃から教室のレッスンとは異なる、プライベートレッスンを始めました。 きっかけは、個人的に気になって仕方なかった”実”を仕入れてアレンジした作品を撮影中「作ってみたい!!」とお声がけをいただいて…Σ(゚ロ゚;) この実はゴルダーの果実の果皮で、そ…

講師として大切にしていること

いつの間にか外は秋の香り。朝晩の暖房が欠かせなくなりました(‘д’|l!)ぁ゙…10月、今月はどんなストーリーが舞い降りるのでしょう。 嬉しいことばかりではありません。人の中で活動していくということは、突如感情を揺さぶられる人との関りが訪れるのも確か(|…

講師としての考え方

今から8年前の2012年6月、地元でお花の教室を開校しました。 お花の教室と言っても色々あると思いますが、私の教室はフラワーアレンジメントの教室です。 主に…… ブライダルアレンジ(ブーケ)やテーブルフラワー イベントのお祝いアレンジや季節のアレンジ オ…

清々しさ

秋晴れのお日様が心地よい月曜日の朝。 一週間の始まりにはとても嬉しく、先週のうっかりミスも帳消しになりそうな(*´σー`)エヘヘ 『情報過多』に負けてしまわないように深呼吸。自然へと意識が向きます。 シナモンの茶は グラウディング 青は 冷静さ 橙は 協調…

優しくなれる日

人と関わることが人生を生きる中でとても重要で 人と関わることで起こる全部を、受け止め切れることが学び。 その中で溢れる感情を味わい自分とも付き合っていく。 色とりどりの個性 それはお花も一緒でした。 百合。 華やかさは劣るけど、その存在感は大き…

世の中の動きが少しづつ落ち着いてきた頃。 誰もが感じてきたように、今年は春から制約の中で縮こまるような生活が続いてきた。 お互いの距離感を日常化していく為の模索する日々は、激しくて驚くことが多く、この数ヵ月間は何度も気持ちを立て直すことが求…

初めまして

実は私、SNS初心者と言いますか得意という意識はなく。 どういう訳か初心に立ち返る方向へ気持ちが動き、改めてお花に関わろうとしています (´∀`艸)♡ これまでアレンジしたお花達を添えた日常や、色の持つエネルギーも合わせてお話させてください。 誰かの心…