花と私とお月さま

子供の頃に想い描いた将来の夢はバレリーナ♡お花の持つ自然なエネルギーに魅了され、flower arrangement instructorとして学びの日々を過ごしています。

生かすこと

f:id:akino11rei22:20201217094833j:plain

 

先日いただいたオーダー作品のスワッグ(総じて壁飾り)です(〃^∇^)

※定義は様々ですが、こちらのタイプはスプレイ(枝飾り)で、主に自宅でドライフラワーにしていた花材で束ねました♡

 

ネイティブフラワー(別名ワイルドフラワー)

の代表格といえばキングプロテア(南アフリカの国花)で、とても野性的な力強さがあり太陽のエネルギーを強く感じさせる花の一つ。

※中央のドーンと存在感ある花材です。

※フレッシュの状態は圧巻の美しさ(ɔ ˘⌣˘)˘⌣˘ c) 一目惚れしますよー!!

 

花言葉は.....

・王者の風格

・自由自在

・豊かな心

・華やかな期待

・栄光

 前向きな言葉が並びます ネ─ (*’ ‘)(‘ ‘*) ─ッ♪ 

花言葉は日々アップデートされています。花言葉の不思議はまた次回に.....

 

今日はレッスン日で、しめ縄アレンジを制作しました。細かい工程が多く、完成まで3時間ほどかかるでしょうか。

 

日本の精神性が表現された、茶道・華道・書道は【伝統三道】といわれています。

日本には長い月日をかけてその文化を極める行為として「道」という言葉をつけて表現します。

華道はフラワーアレンジメントと違い、お花に向かう意識や姿勢を重んじ礼儀作法を大切にするという日本ならではの伝統が息づく.....と認識されているようですが

 

時代の流れと共に意識も成長していく、関わり方は人それぞれだと感じています。

 

生け花は引き算

フラワーアレンジメントは足し算

 

それぞれの表現がありどちらも正解で、どちらも自分自身の内面と向き合い精神を鍛えていくものの一つであると理解しています。

その中で対価を頂く立場になれば想いを繋ぐ役割があるなど自分が何かの役にたつ、自分を生かしていただくことになり、人の中での価値観も生まれ感謝の想いに繋がる.....という素敵な流れが生まれて笑顔が増えますねっ(〃v〃)素敵♡

 

自分の内面はなかなか表現できないかもしれません。人目を強く感じて見せないように振舞うんです。

そこを、説かすことができたらいいなーと

思っています(◦′ᆺ‵◦) ♬